2023年4月12日 配信
先日「味覚ノスタルジア」の表紙デザインや進行についての打ち合わせがお台場でありました。
いつも同じビルで行われるのですが、なぜかほぼ毎回迷ってしまう私。もう何度も行っているのに……(汗)
というのも、降りる駅がそのつど違うからでしょう。最初はりんかい線の東京テレポートで降りました。巨大なガンダムを尻目に「よし、行ける」と思いながら歩いていましたが、気がつくと「ここどこ!?」という状態に。
これに懲りて、2度目は素直にゆりかもめに乗りました。先頭車両に陣どる私はすっかり遊園地のアトラクション気分♪ ちゃんと最寄り駅のテレコムセンターで降りたものの、ゆりかもめの高い位置から地上に降りたとたん、方角がわからなくなり、しばらくうろうろしてしまいました。その後はなぜか船の科学館や青海で降りてしまったりして、ストレートにたどり着けたのは1回くらいでしょうか。
お台場周辺の建物が、現実感を失わせるほど巨大ということも、もしかするとあるかもしれません。道もだだっ広く、車も人もあまり見かけません。そういうSFチックな風景と、近くには海も見えるという最果て感が相まって、どうも私の方向感覚を狂わせてしまうみたいなのです……。
目的のビルは外観に特徴があり、通りの先に無事発見できたときは毎回「あった!」と思わず声に出してしまいます。
ビルの敷地内に入ると、外廊下にずらりと並んでいるカラフルなドアが上の階層まで見えるようになっていて、ちょっと圧巻! まるで映画に出てきそうな光景に、来るたびにホケーと見上げてしまいます。
写真は、そのビルのおしゃれな1階フロアで打ち合わせをしたときのテーブルの風景です。
1 件
お台場には仕事の研修でたまに行きますが、迷うの分かります!
あ、でも、スマホはあまり使わないのですね…!?
味覚ノスタルジアはまだ発売されていないようですね。楽しみにしています。